インターネット

忘れてもいいように書く

IFTTとかいうサービス

【前提知識】

・こういうの作る人ってすごい

 

【本題】
・アプリケーションの通知とかをトリガーにして、別のアプリケーションに通知飛ばしてくれるサービス

 →例:gmailの通知をlineで教えてくれるみたいな

【感想】

・他の人が記事にしてるように、とりあえずお知らせフォーム作ってlineにとばしてみたいw


【参考】

・参考なんてもんじゃないくらい参考にさせてもらいました。

お問い合わせを簡単に作る方法【Googleフォーム】 - テケオは眠くても頑張るぞ!

Gmailに来たメールをLINEへ通知する方法(エラー回避もあり) - テケオは眠くても頑張るぞ!

【ファサードパターン】

【前提知識】

・クラスとかメソッドが増えると何がどうなっているのかを把握するのが難しくなってくる。

そんなときに「窓口」を設けて呼び出すことによって期待通りの動きになるようにするパターンがファサードパターン。

 

【本題】

・呼び出し用の窓口をクラスとして作成してあげる。

 →例:MVCモデルで言えば、View側で使用するデータをモデルで整形して渡してあげるが、その際、View側からはモデルのそれぞれのメソッドを呼ぶのではなく、Viewが呼び出す用の窓口を作成してあげて、Viewはその窓口(具体的にはメソッド)を使用して、整形されたデータを取得する。


【感想】

・言葉で説明してもピンとこない。

コードを見ればすぐ分かる。

窓口作るのがめんどくさく感じるがコード量が多くなればなるほど作っておいてよかったと感じる。


【参考】

15.Facadeパターン | TECHSCORE(テックスコア)

console.logでログが出ない時

【前提知識】

・エラーでも何でもないのにchromeにconsole.logしたものが出なかった時疑う所

 

【本題】

・consoleのフィルタリング設定(下記画像のDefault levelsって所)

 →とりあえずDefault levelsにしておけば表示される(その他のフィルタリング設定は公式を参照:参考に載せます)

f:id:Yuto_M:20170815010132p:plain

 

 

【感想】

・PCの電源を切っただけなのに何故設定が変わるんだ・・・謎・・・

 

【参考】

Google公式

コンソールの使用  |  Web  |  Google Developers

 

4時間バスケはつらい

今日岩槻の文化公園でバスケやったけど・・・

プログラマーに4時間バスケはつらすぎるw

バスケの疲労と筋トレの疲労が別物過ぎて辛い

まぁ思っていたより楽しかったからよかった

相手チームがそこそこのメンツだったから次第にやる気がでてよかった

女の子ですごいうまい人もいたし

ただ待ち時間でどうしても眠くなるw

もうちょい鍛える時間をつくらないと

 

話し変わるけど槻の森(岩槻文化公園)のシャワーは無料って素晴らしいw

100円玉作る必要がないw

 

Linuxサーバー停止方法

【前提知識】

・停電があるので、linuxサーバー停止しておいてくださいって言われて、やり方はググってくださいと言われたのでやり方を残しておきます。

 

【本題】

ssh でサーバーに接続

 →su - でスーパーユーザーになる

  →shutodown -h now でlinuxサーバー をシャットダウン

   →ssh で接続出来ないことを確認して、電源が切れていることも確認

 

【感想】

・時間かかるかと思ったら簡単だったw

 

【参考】

・最初スーパーユーザーでやらないと出来ないの知らなくて困った

shutdownとsu - Please Sleep

 

・suコマンドについて

http://wa3.i-3-i.info/word11270.html

Linuxコマンド逆引き大全 - 【 スーパーユーザーになる 】:ITpro

 

・shutdownコマンドについて

Linux:サーバをシャットダウン・再起動する | raining

ログインした時に使うデフォルトのシェルを変更したい時

【前提知識】

Macでやります。windowsは分かりません。

 

【本題】

・ターミナルを開いて、cat  /etc/shellsを叩く

 →利用可能なシェルの一覧が表示される(/bin/zshとか)

 →chsh -s /bin/zsh(利用可能なシェルから選ぶ) でログイン時に使用するシェルが変更される

  →ターミナルを閉じて、また開くと選んだやつに変わる

 

【感想】

・シェルにこだわりはないが会社で使用するシェルになんとなく変更してみた。

シェルごとに違いがあるんだろうけどわかりまてん。

 

【参考】

神わかりやすい

初めて Mac で zsh を使う人のためのチュートリアル - mollifier delta blog

webpackでjs以外のファイルを読み込む方法

【前提知識】

・webpackはjsファイルのモジュールバンドラー

  →jsをモジュールという単位で分割し、それらをブラウザで使用できる形に1ファイルにまとめてくれるやーつ

 

【本題】

・jsファイル以外もwebpackで読み込めるんです!!

 →対象のloader(css読み込みならcss-loader, jsonならjson-loader)とやらをconfigファイルに書いてあげる

 

 こんな感じ

module: {
loaders: [
// css-loader
{ test: /\.css$/, loader: 'css?minimize' },

// json-loader
{ test: /\.json$/, loader: 'json' },
],
}

 

【感想】

・webpackのconfigは他にも色々ある から見とかないと

 

【参考】

公式

webpack

 

わかりやすい

webpackを使い倒す - Thujikun blog