文系未経験プログラマ

忘れてもいいように書く

正規表現(クラス・パターン)

【前提知識】

・文字クラス:[●☓△]と[ ] で囲ってあげると、「●」、「☓」、「△」 のどれかに一致するっていう意味になる

 

・パターン: おはよう|こんにちは|こんばんわ とすると「おはよう」、「こんにちは」、「こんばんわ」のどれかに一致するという意味になる

 

【本題】

・文字クラス例:[焼鳥豚]肉

       →これで「焼肉」、「鳥肉」、「豚肉」のどれかに一致する正規表現

 

・パターン例:前提知識のとこに書いた


【感想】

文字クラスとキャプチャどっちがどっちだったかたまに忘れる。

仕事で正規表現わからないときは大変だった・・・


【参考】

このドリルでとりあえず正規表現ググりまくる旅をしなくてすむようになりました。

より深く学びたい人はこのオライリーの本をやればいいと思う。

自分はやったことないしまだ必要になったことがないから当面の間はやらないけど・・・